プロフィール画像
the latest //  骸盗アリス 1巻発売!
新連載予告②
新連載告知
ポストイン!
カーニヴァルアンソロジー2発売!


骸盗アリス //
骸盗アリス(1): IDコミックス/ZERO-SUMコミックス

JOKE:ЯR'S //
JOKE:ЯR’S 1巻 (ZERO-SUMコミックス)
JOKE:ЯR’S 2巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
JOKE:ЯR’S 3巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


  ♥
  ♥

archives //
2015/05 (1) 2015/02 (1) 2014/12 (1) 2014/07 (2) 2014/06 (1) 2014/05 (2) 2014/04 (1) 2014/03 (3) 2014/01 (2) 2013/12 (2) 2013/11 (1) 2013/10 (1) 2013/09 (3) 2013/08 (3) 2013/07 (1) 2013/06 (2) 2013/05 (1) 2013/04 (4) 2013/03 (1) 2013/02 (5) 2013/01 (4) 2012/12 (1) 2012/11 (1) 2012/10 (2) 2012/09 (1) 2012/08 (2) 2012/07 (2) 2012/06 (2) 2012/05 (1) 2012/04 (2) 2012/03 (2) 2012/02 (2) 2012/01 (2) 2011/11 (1) 2011/09 (1) 2011/04 (1) 2011/03 (3)

author くらげ壱 [write]







#06 : Mark my Words.


80.jpg

本日28日発売のゼロサム2月号にジョーカーズ6話目掲載されています!
3話からのエピソードがまとまる回だったりします。いつもよりちょっとだけグロ割増回だったりもします。

作画中にBGMに.hack//G.U.のサントラを流していたのですが、「『力』の行方」「二人の差」「失う覚悟」「『彼女』」あたりが見せ場のシーンで流れたときはテンションあがりました。
かなりニヤニヤしながら作画できた楽しい回でした ニヤ  読んでいただけたら嬉しいです!


今月は読者ページに2つお便りが掲載されていてやや興奮気味にブログを書いています。
ありがとうございます!ふた月ぶりなので感動もひとしおです。

そして魔界王子アニメ化決定おめでとうございます!
カーニヴァルも魔界王子も今からアニメが楽しみで楽しみでたまりません。完全に一読者だったころの気持ちになってます(´ω`* 三 *´ω`)そわそわ


---


単行本作業がようやく色々落ち着き始めて、今は色紙を描きつつ7話の作画をしています。
近年カラー・モノクロ共にアナログ離れが激しいせいもあり、色紙に四苦八苦してます~

普段の原稿はペン入れまではアナログなんですが、それ以降はすっかりデジタルなので、
生のペン線を見ていただくっていうのはすごく久しぶりな感覚です。…アナログ原稿の持ち込み以来かもせん!です!さ…3年前!!
デジタルでの補正やベタ、ペン入れ後にいくらでも修正がきく世界にすっかり慣れきっていたので久々の緊張感が楽しいです(*´ω`*)やっぱりアナログいいなぁ… 身が引き締まります!


下描きの名残がうっすらと見えそうだったり線画がデジタルを経由してなかったりと、色々生々しい感じの色紙になりそうなので、お近くに展示店舗がありましたらぜひ見に行っていただけると嬉しいです。

展示していただく店舗さんは今月号の349pからのイベント情報ページに載っています。
(イベント情報ページで「※直筆色紙は12月下旬より順次掲示致します。」と記載がありますが、たぶん1月下旬からの間違いだと思います!)
特典や展示の詳細についてはこちらでも発売日が近くなったらお知らせしますね~


---


あくまで個人的な意見なんですが経験上、若い学生さんなどは、漫画の場合はデジタルを導入する前にきっちりアナログ原稿に慣れ親しんでおいた方がいいような気がしています。(カラーでバリバリデジタル慣れしている方などは別かもしれません)

デジタルだとパッと一瞬でできることが、アナログだとどういうやり方なら綺麗にできるのか、を理解しておくって大事だと思うのです。
アナログのあのミスが許されない環境で、原稿に緊張感をもって向き合う感覚を知っておくのも大切と思うのです。

それにその方が導入後も、デジタルデジタルした感じの原稿にならなくなると思うので( ◉‿◉ )
というか「いかにアナログに近づけるか」に邁進するようになります。それがまた楽しいのです。むふ
楽しくなってくると(5話冒頭の)羊羹包み1つだけで、トーンレイヤー10枚とかやり始めます。あほです。アナログではできないですとても。


長い冬休みに持ち込みや原稿がんばれ専門生!( ◜◒◝ )♡

2012.12.28(Fri) 18:05







